ヌーノ・別天地構想

君が泣くまで考えるのをやめない。つもり

MENU

スポンサーリンク

ビューティフル・マインド

ビューティフル・マインド観ました。

 

2001年公開。

 

1947年、プリンストン大学の博士?課程へと訪れたジョン・ナッシュ。そこで、チャールズと同室になり親友となる。その後、様々な苦労を経て、均衡理論の論文を書き上げ、希望の研究所への推薦をもらうことになり、1953年、ウィーラー国防研究所で働くことになるが、次第に国家を防衛するために、暗号パターンを解読するスパイのような仕事を任されていく。

 

その後、研究所で出会った、アリシアと結婚する。二人とも変わった性格だからこそ、惹かれ合うのかな。ナッシュは社会性がないと自覚していて、それでもストレートに想いをぶつけていく様が、勇ましかった。好きな形や動物の名前を言わせて、星空にその星座を指で示していくのが、ロマンチックだった。機会があれば是非やってみたいところ。プロポーズのやりとりもお洒落。宇宙の大きさが無限なのは証明できない。けど、それを信じている。それならば、愛も同じことでしょ。

 

そして、ナッシュの統合失調症が発覚する。国のために、暗号を解く仕事はすべてナッシュの幻覚だった。大学のときに同室で会った、チャールズも。その仕事がバレ始めて、自分が狙われているのではないかという妄想。現実と幻覚がわからなくなっている、ナッシュが可哀そうだった。

 

統合失調症の怖いところは、本当に現実のことであったとしても、それすらも信じられなくなってしまうことだ。アリシアはナッシュと生活を共にすることを決意する。アリシアが頭ではなくて、心で現実を見分ける術を教えてくれた。アリシアがいなければ、ナッシュはダメになっていただろう。

 

統合失調症になったのも、ナッシュが誰かに認めてもらいたい、という心情の表れなのかもしれない。それに、研究に詰め込みすぎたストレスかもしれない。自らの幻覚で生み出した親友チャールズは、外へいこうぜとか、ビールを飲めよとか、気晴らしになるようなことばかり、薦めてきた。

 

ナッシュはプリンストン大学へ再び通い始め、その後教鞭をとり始める。生徒たちに囲まれ、和気あいあいとした雰囲気で活動し始めた。いまだに、幻覚が見えていたが、それは無視し続けていた。最終的にノーベル賞を受賞したナッシュは、 "ここにいるのは君がいたからだ"と挨拶するのだった。

 

ビューティフル・マインド (字幕版)

ビューティフル・マインド (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video