ヌーノ・別天地構想

君が泣くまで考えるのをやめない。つもり

MENU

スポンサーリンク

ひとよ【ネタバレ感想】

ひとよ観ました。

 

15年前、それぞれ夢を見ていた長男の稲村大樹(鈴木亮平)、次男の雄二(佐藤健)、長女の園子(松岡茉優)の3兄弟。父親の虐待にたびたび苦しんでいたが、母親のこはる(田中裕子)は、突如父親をタクシーで轢き殺し、15年後に戻ってくると言い残して去っていった。犯罪者の子であるという事実が足枷となって、3人の夢は叶わなかった。家に帰ってきたこはるに対して、3人はどのような思いを抱いて生きていくのか。

 

正直、この映画はそこまで、好きではなかった。ただ、役者の演技が素晴らしかった。佐藤健のやさぐれたポーカーフェイスの中に、垣間見えるいらだちの演技。松岡茉優の母親や労わって、常に自然体で振舞う演技。田中裕子も不器用な示し方しかできないが、3人を守ろうとする強さを見せる。すべての演者が映画に溶け込んでいて、実際に稲村タクシーが存在するかのように感じられた。

 

どうしても気に入らないのは脚本の部分。そもそも、父親を殺そうとなんてせずに、子供を連れて別居すればよかったのではないか。殺人犯の子供というだけで、そこまで侮蔑されるのか。週刊誌の大量のコピーが夜中に貼り付けられ、タイヤが全てパンクさせられるようなことが本当にあるのだろうか。

 

千鳥の大吾が出てきてから、物語はよくわからない方向に進む。稲村タクシーの運転手、佐々木蔵之介は自分の息子が薬物中毒であることを知ってしまい、こはるを道連れにタクシーで暴走。それを止めるために、3人でタクシーに乗って追いかけて、佐々木蔵之介にドロップキックを食らわせる。ただただ無理やりドラマチックな展開を作り出しているようにしか見えなかった。

 

3人が集まってたばこを吸うシーンが好き。仲が悪いんだか、良いんだかわからない兄弟。

 

他人にとってはただの夜、あなたにとって特別なだけ。そんな特別な夜が誰しもにもある。3人はあの夜から、自分の道がわからなくなった。そして、この夜からまた3人は歩き出す。