ヌーノ・別天地構想

君が泣くまで考えるのをやめない。つもり

MENU

スポンサーリンク

マチネの終わりに

福山雅治。石田ゆり子主演。

 

ソロギタリストの蒔野聡史(福山雅治)は、なぜ自分がギターを弾いているのかわからなくなっていた。そんなときに出会った、ジャーナリストの小峰洋子(石田ゆり子)。そして、語り合い特別な夜を過ごした2人。その後、洋子の働く新聞社がテロに巻き込まれてしまう。

 

福山雅治にソロギターを弾かせるという、二物を与えたようなスーパーマン。そして、音楽もさながら、料理の腕も一流という完璧な男。そんな男だからこそ、3回しか会ってない、結婚間際の女性にアプローチすることができるのです。2回目にあった時には、フランス料理を食事しながら、会話をしていたのですが、大人だなーって思いました。奇跡のアラフィフの2人。フランスでの街並みも綺麗で。

 

そんな洋子も蒔野の誘惑に負けて、婚約者を捨てて蒔野のところへ行くことを決意する。しかし、蒔野のマネージャーは、二人が結ばれることを拒み、蒔野になりすまして洋子へメッセージを送り、携帯を壊し、二人の関係を断絶してしまう。

 

そして時は流れて、お互いに結婚をし、子供も生まれた。蒔野の師匠が亡くなり、その追悼アルバムのメッセージに、洋子にもらった言葉「未来は過去を変える」ことを書いた。マネージャーは二人に関係を断絶したことを打ち明けた。そして、洋子は蒔野のコンサートに訪れ、二人は再開を果たす。

 

マネージャー(桜井ユキ)の怪演。蒔野のことを想う気持ちと、してはならないこととの葛藤。罪悪感のあふれた振る舞いと自分のことを正当化できない演技が素晴らしかった。後半の二人が引き裂かれていくシーンから、目も当てられない気持ちでスクリーンを見ていた。

 

マチネの終わりに披露したのは「幸福の硬貨」。幸福の硬貨はある映画の主題歌になっていて、その映画ではある戦地の兵士が子供に一枚の硬貨を握らせた、そして「戦争が終わって平和になったら、これで好きなものを買いなさい」と告げたという。幸福の硬貨のように、辛い過去も未来の持つ意味よって変わる。

 

 

映画「マチネの終わりに」オリジナル・サウンドトラック

映画「マチネの終わりに」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:V.A.
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: CD