ヌーノ・別天地構想

君が泣くまで考えるのをやめない。つもり

MENU

スポンサーリンク

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DAOKOは椎名林檎を目指さなくていい。

どうしてメジャーデビューすると、 アーティストは変わってしまうのだろう。 どうして女性アーティストはメジャーデビューすると、 椎名林檎のポジションを目指してしまうのだろう。 顔とかスタイルとかは確かに椎名林檎に似てると思うけどね。 だんだん化粧…

『9mm Parabellum Bullet 』おすすめ曲 [7選]

この衝撃を伝えたい。 今日、紹介したいのは9mm Parabellum Bullet です。 なんだよ9ミリなら知っているよという方も、 始めてそんなバンド聞いたという方もいるでしょう。 しかし、そんなこと言わずに改めてこのバンドの衝撃を再認識しましょう。 9mm Parab…

ブレイクダウンとは「音楽用語」の意味を解説してみる

最近、音楽評論とかレビューとか結構見るんですけど、 よくわからない音楽用語いっぱい使われているときないですか。 E7(#9)の不協和な感じに支配され、 そのあとのコード進行がカデンツになっていて・・・。ああだこうだみたいな。 完全に大宇宙に放り出さ…

音楽における上手さはリズム感だけではない

僕の大学のサークルの後輩だった人で、 今では、結構有名になったバンドのギターの人がいます。 その人がいつだかの飲み会で、 「演奏で一番重要な要素はリズム感だよ」と語っていました。 確かに、まあ一般的な演奏での「上手さ」ではそうだと思うんですよ…

統合失調症の母(7)

2017/10/22 今日は台風が近づいているおかげで、 どしゃぶりの雨が降っている。 今日はいつもより、少し家を出る時間が遅かった。 車の中で考えていたが、 母はかなり回復に向かっているようで、 近々、退院後どうするかといったカウンセリングをするらしい…

やりたくないことができないなら後回しにしないほうがいい

やらなきゃいけない仕事や課題があって、 でも、その仕事がやる気にならないから、 後回しにしてしまうことってありますよね。 結局、その仕事の期限の直前になってから、 やり始めて、苦痛を強いられることになる。 特に学生にそういう人物が多い気がします…

『踊ってばかりの国』 おすすめの7曲

今、おすすめしたいバンド「踊ってばかりの国」! このバンドの名前だけは聴いたことあるって人は、 結構多いんじゃないかと思います。 ちょっと紹介しますと、バンド名の由来はハバナ・エキゾチカが1991年に発表した 「踊ってばかりの国」からきているそうで…

統合失調症の母(6)

2017/10/15 恒例になった母親のお見舞いに行った。 この前のお見舞いで、母がモンブランが食べたいと言っていたので、 途中、病院近くのローソンに寄った。 あいにく、モンブランは売っていなかったので、 代わりに、栗ホイップのどら焼きを買っていった。 …

金曜日のテレビってつまらないよね?

うちの家ではいつも夜7時くらいから、ご飯を食べるんですが、 その時いつもテレビを見ながら食べてます。 ご飯食べるときテレビ見ると怒られるような家庭ってあるんですかね? 関係ない話ですが。 毎日、同じ時間帯ににテレビを点けてると、 薄々気づいてし…

Hump Backの「月まで」に一目惚れした

サークルの後輩がHump Backというバンドをやるらしくて、 全く知らないバンドだったので、 ちょっと予習がてらに聴いてみたんですよ。 Hump Back - 月まで (Official Music Video) 最初に聴いた曲が「月まで」っていう曲で、 この曲が本当に良くて。 たった2…

統合失調症の母(5)

17/10/08 母親が統合失調症と診断されてから、ちょうど2か月くらいだ。 日曜になると、父親の運転で高速道路に乗って、 母親のお見舞いに行く。 今日は、バナナと栗を剥いて持って行くことにした。 日曜の病院は診察がないので、 静かで人があまりいない。 …

寝るのにも努力がいる時代

最近の大学生って夜何時に寝るんですかね? 僕はもう完全にダメ人間で終わってます。 寝るのは夜中の2時過ぎで、起きるのは朝9時くらい。 昼間はいっつも眠い毎日です。 たまたま通ってる研究所が近くにあって、 そんなに朝が早くなくてもいいことが、 せめ…

『苦労しないと幸せになれない』と考えてしまう病

自分で言うのもあれなんですけど、 僕って結構、努力してるし、若いのに苦労してると思うんですよ。 苦労する癖がついてしまっているというか、 そういう環境で育ったといいますか。 苦労した先に幸せが訪れる、 と自分が潜在的に思い込んでしまっている。 …

統合失調症の母(4)

2017/10/03 母が統合失調症と診断されてから、1か月と3週間くらいになる。 薬の影響で食欲がないらしく、先週末に内科も診てもらえる病院に移った。 転院の際に診てくれた人が院長?らしく頼りになりそうである。 私は今週末は予定が入っていて、会いに行く…

なぜ飲食店が回らないか

先日、僕のバイト中にお店が回らなくなってしまいました。 レジに行列が並び、調理場は息切れ、洗い場はいっぱいに。 その結果、お客さんを20分以上待たせてしまうことになりました。 (クレームが来てないとよいのだが。待たせてしまって本当にすいません。…