ヌーノ・別天地構想

君が泣くまで考えるのをやめない。つもり

MENU

スポンサーリンク

「スプラトゥーン2におけるイカ文字の解読研究」 中間報告

 

これから「スプラトゥーン2におけるイカ文字の解読研究」と題しまして、

スプラトゥーン大学 第2学類、イカ文化研究室4年のijsakiが発表致します。

 

本日、報告致しますのはイカ世界で多数、発見されておりますイカ文字を、

人間界の既存の言語との共通点、類似点などの観点からアプローチすることで

その解読を試みた結果です。

また、言語表現の代替えとしてのイカ世界における記号の解読も試みました。

 

 

イカ文字の解読研究

社会的背景 イカ文字とは

イカ世界ではイカ、タコ、クラゲ、カブトガニ、などの軟体生物や甲殻類たちが、

重力に逆らい、2足歩行を行うことで、地上での生息を可能にしています。

さらに、ヒト並みの知能を持つことから、人間界の大都市に匹敵する高度な文明・科学技術を築き上げています。

f:id:ijsaki:20171103232952j:plain

この写真からは、電波塔、モニター、電柱といったものを確認することができます。

この高度な文明を支えているのが、彼らの持つ言語です。

彼らの言語は、人間界に存在するものではない独自の言語であり、

この言語を用いて彼らは意思の疎通を行っています。

この写真からも彼らの言語に用いられているイカ文字を多数確認することができます。

 

目的

これらのイカ文字の解読を行うことができれば、

私たちはイカ世界の生物達との交流を図ることができ、

人間界の科学技術の発展とイカ世界の探求を行うことが容易になります。

そこで、本研究の目的をイカ世界の文字を解読し、人間界の文字で置き換えることが可能か検討する

というものにしました。

 

実験方法

・イカ文字と人間界の文字の形状が似ているものから、

意味のある単語になるように、法則を抽出する。

・イカ文字のすぐそばにその文字を示すものがあれば、

それを参考にその単語の意味を推測する。

 

実験結果

私がイカ世界各所で、集めてきたイカ文字の写真をご覧ください。

 

f:id:ijsaki:20171104082833j:plain

これは人間界にも存在するCDショップのようですね。

TOWER RECORDS HICOLO*と読めます。

EやLなどのアルファベットが反転しています。

このように特徴①アルファベットを反転文字させた文字が多くあります。

 

f:id:ijsaki:20171104084207j:plain

 カフェのようですが、CORFFEでしょうか。

本来の綴りはCoffeeなのですが、なんとなく意味は伝わりますよね。

特徴②綴りが違っていても意味は伝わる。

 

f:id:ijsaki:20171104091028j:plain

 IKA RADIO2です。

 これはかなり読みやすい部類に入ると思います。

 

f:id:ijsaki:20171104091211j:plain

 IKA CHACHERです。

本来の綴りは、catcher だと思いますが、なんとなくわかります。考えるんじゃなくて、感じるんです。アルファベットの原型を留めていない文字が多く、形だけで表象しています。また、人間界のAにあたる文字が複数あることがわかります。

 

f:id:ijsaki:20171104082640j:plain

ON AIR です。

Aが原型をとどめていませんね。

 

f:id:ijsaki:20171104091730j:plain

 右はHOTELと読めます。Lは人間界のアルファベットの反転であることがわかります。

左はオフロでしょうか。よくわかりませんが

 

f:id:ijsaki:20171104082638j:plain

LOBYROBYです。

先ほどのHOTELでは「E」と読んでいた文字がこちらでは「B」なっています。

このように③1つのイカ文字が複数の読み方になる。

 

f:id:ijsaki:20171104090342j:plain

マンタマリアです。

「タ」がカタカナではなくひらがなの「た」になっています。

特徴④複数の文字種を含む場合がある

 

f:id:ijsaki:20171104093123j:plain

 これは、蝶鮫造船でしょうか。

烏賊にも見えなくはないですが。

 

f:id:ijsaki:20171104094849j:plain

かなり遠いですが、タコ/イカです。(おそらくここにしかない?)

これって、人間界のAC/DCのオマージュですよね。イカたちはなかなか良いセンスを持ち合わせているようです。

 

f:id:ijsaki:20171104093026j:plain

左のMetallicaのロゴっぽいやつは、カヒハカセ?よくわかりません。

上のロゴは大王イカと書かれていて、ブランドのエンペリーを表します。

真ん中のシールはブランドのホタックスですね。

このようにフィールドの至るところに、ブランドやお店などの広告シールが、

貼られています。デコってるわけですね。 

 

"f:iかなりの美イカさんです。 かわいいです。

Tシャツにはいカと書いてあります。

決して、かわいいから撮ったわけではありません。

 

このように解読してきましたが、

まだまだ、世界にはたくさんのイカ文字があります。

f:id:ijsaki:20171104092122j:plain

f:id:ijsaki:20171104101831j:plain

f:id:ijsaki:20171104090943j:plain

f:id:ijsaki:20171104090917j:plain

 今後も次々と発見されるイカ文字の解読を進めていきたい。

 

結言

イカ文字は人間界の複数で文字種から表された独自の文字であり、

その体系は顕著に複雑であることを確認した。

その特徴として、イカの4点が挙げられる。

特徴① アルファベットを反転させた文字が存在

特徴② 人間界の単語と綴りが違う場合でも意味は伝わる

特徴③ 1つのイカ文字が人間界の複数の文字に対応

特徴④ 人間界の複数の文字種を組み合わせた単語が存在

 

今後の予定

引き続き、イカ世界で発見された文字や記号について解析を行い、

今後もサンプル数を増やすことによって、イカ文字の普遍化を検討しています。

 

以上で発表を終わります。ご清聴ありがとうございました。

 

質疑応答

それでは、質疑応答に移ります。

なにか、意見や質問がある方はコメントにお願いします。

 

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch