ヌーノ・別天地構想

君が泣くまで考えるのをやめない。つもり

MENU

スポンサーリンク

はてなブログのカスタムURL変更で反映までにかかる時間は?

いつもお世話になっております。

 

早速、本題ですが、

はてなブログってカスタムURL機能があるじゃないですか。

これは、/entry/以下のURLを独自のものに自分で設定出来るっていう機能です。

これです↓

f:id:ijsaki:20171109081500p:plain

 

この機能を使わずにそのまま記事を投稿すると、

ただ単に記事を公開した日付のみのURLになってしまいます。

しかし、カスタムURL機能を使うと独自のURLに変更できます。

 

こんな風に、変更前 entry/2017/11/12/215049

      変更後 entry/kasutamuURL-hannei-zikann

 

これを変更すると、どんなメリットがあるのかというと、

 

カスタムURLメリット

①URLを見て記事の内容がわかりやすい。

日付のみのURLだと、アクセス解析でよくアクセスされるページを調べるときなど、

どの内容の記事なのか判別しにくいです。

そこで、カスタムURL機能を使って、記事の内容に関わるURL変更をしておくと、

どの記事かパッと見で判断することができます。

 

②検索に引っかかりやすくなる。

Google大先生は素晴らしいですから、URLからも記事の内容を理解してくれ、

検索順位に反映してくれます。

なので、URLに記事に関わるキーワードを入れておくと、

検索順位を上げてくれます。

 

デメリット

しかし、カスタムURL変更にはデメリットもあって、

一度公開してしまった記事のURLを変更すると、

URLの変更が反映されるまでに時間がかかります。

 

実際に、一度公開してしまった記事をURL変更して、

その記事がGoogle検索などの検索結果からクリックされると、

こうなります。↓

f:id:ijsaki:20171109082441p:plain

 

Entry is not found

この状態がずっと続くと、だんだん検索順位が落ちてきてしまいます。

Google大先生の評価はガタ落ちです。お前は何をやっているのだと。

 僕の記事で検索順位1番にあったものが7番くらいまで落ちました。(個人差有り)

 

僕は何も知らなかったので、今まで公開していた記事

すべての約30件を同時にカスタムURLに変更してしまいました。

これは本当に失敗でした。反映されるまでいつまでかかるかヒヤヒヤしましたね。

そして、長いEntry is not found状態続いて、ようやく直りました。

そのうちに元に戻るので、安心してください。止まない雨はないです。

一生反映されないことはないです。(多分)

 

その変更が全て反映されるまでにかかった時間は、

1週間!

 

すぐ反映される記事は4日間くらいで反映されて、

1番反映されるまでが長いものだと1週間くらいかかりました。

11/4に変更して、全て反映されたのが11/11ですね。

 

おそらくですけど、被リンク数が多い記事のURL変更の反映には時間がかかります。

対して、被リンク数が少ない記事は比較的すぐ反映してくれると思います。

まあ、一度変更してしまったなら、しばらくは我慢するしかないです。

ブログでも書いて待ちましょう(^^)/。

 

また、どうしても我慢しきれない場合の方法も一応あります。

まず、一度書いたその記事を記事の管理から削除します。

その後、記事の管理から[ゴミ箱]をクリックして、その記事を復元し、

また再度公開するすることで、おそらく反映されると思います。

 

どうしても反映されなかった場合は、元のURLに戻した方がいいかもしれません。

 

この記事を見た人は、最初からカスタムURLを設定してから投稿しましょう。

また、一度公開した記事のURLを変更しないことをお勧めします。