『きのこ帝国』の音楽的ルーツについて
『きのこ帝国』が好きすぎてどうしたらいいかわからない僕です。
作詞・作曲は主に佐藤千亜妃さんがメインなので、その音楽のルーツ的なものを
探りたいと思います。
主に、インタビュー記事などを参考にさとちーが聴いている音楽をまとめてみました。雑誌とかはチェックしきれなかったな。ARTとさとちーの記事が読みたい。
アルバムを出すたびに、きのこ帝国は変化しているので、ルーツという括りにしてしまうのも無粋な感じがするけど。きのこ帝国はジャンルにこだわったグループではないってさとちーも語ってました。
きのこ帝国がよく比較される音楽として
海外のシューゲイザーバンド
ART-SCHOOL、Syrup16などのオルタナティブロック
ポストロック
フィッシュマンズ
ソニックユース
サーストン・ムーア
ライド
クレイジーホース
などが挙げられる
しかし、実際には比較されるような音楽がルーツであるとは限りません。
佐藤千亜妃のルーツ
[昔から]
THA BLUE HERB
[小さいころ]
宇多田ヒカル
平井堅
R&B ソウル
山崎まさよし
シンガーソングライター
[中学時代]
アリシア・キーズ「The daiary of alicia keys」
ローリン・ヒル
ゆず
19
グラミー賞を取るような人ばかり
[高校時代]
BUMP →歌詞、藤原さんの声 「天体観測」
NUMBER GIRL →バンドの佇まい、田淵さんの存在、憧れ
あーちゃんが田淵さんを超えるギタリストを目指してほしい
インスト系も
[大学時代]
toe
INO hidefumi
mouse on the keys
CAN→ルーツ微妙
モグワイ
マイブラ
ライド
ポーティスヘッド
シガーロス →アルバムの何曲目かを聴く感じ
フィッシュマンズ
ジザメリ
レディオデプト
聴いていた
マイブラ
ライド
リスペクト(あこがれ)
美空ひばり→存在感
ルーツといってよい
シガーロス
フィッシュマンズ
CONDOR44
レディオ・デプト→好き
スピッツ
聴く
ペロニカ
ゾンビーズ
シュガーベイブ
ビートルズ
好き
Salyu
くるり
CONCOR44 44th music「Good Bye 44th music」→擦り切れるくらい
近年の興味
65daysofstatic
Portished
Bibio
Girls
音響エレクトロ、ポストロック的な音
無人島に持っていきたい10枚
Bibio「Vigenetting the Compost」
THE ZOMVBIES 「ODESSEY AND ORACLE」
くるり 「HOW TO GO」
Corinne Bailey Rae 「Corinne Bailey Rae」
The Radio Dept. 「Lesser Matters」
deid 「deid ep」
V.A. 「Llama Ranch Compilation」
ar 「plastic dish no rush」
椎名林檎 「無罪モラトリアム」
宇多田ヒカル 「First Love」
私を構成する9枚
宇多田ヒカル 「First Love」
椎名林檎 「無罪モラトリアム」
鬼束ちひろ「This Armor」
Crystal Kay「almost seventeen」
RIP SLYME 「TOKYO CLASSIC」
Boyz Ⅱ Men 「Ⅱ」
Mongol800 「MESSAGE」
Alicia Keys 「The Diary of Alicia Keys」
India Arie 「Acoustic Soul」
あまり興味ない
アシッド・フォーク
ジェフ・バックリー△
リンダ・パーハクス△
読書
「クレヨン王国 月のたまご」
室生犀星
エドガー・アラン・ポー
リルケ
ヘルマン・ヘッセの詩
サイト「文学極道」
ムーミン
いしいしんじ「ご飯日記」
川上弘美
江國香織「流しのしたの骨」
太宰治
サリンジャー
会場SE
the cure
the cardigans
佐藤千亜妃の姉
THE MICHELLE GUNELEPHANT
黒夢
バンドもの
佐藤千亜妃の兄
ダニー・ハサウェイ
しげ
スカ
アニソン
ハイスタンダード◎
スネイル・ランプ
セックス・ピストルズ
あーちゃん
邦ロック
ナンバーガール
サンボマスター
レディオヘッド→全然聴かない
フィッシュマンズ→詳しくない
レディオデプトとダイナソー Jr.とマイブラ→さとちーに聴かせられる
ソニックユース△
マイブラ→全然聴かない
コン
toe
ベン・フォールズ
スティーリー・ダン
ナンバーガール
mouse on the keys
タヒチ80
メンバーが好き
Shing02
TOKYO No.1 SOUL SET
mouse on the keys
それではー