ヌーノ・別天地構想

君が泣くまで考えるのをやめない。つもり

MENU

スポンサーリンク

【ネタバレ感想】ソウ

ソウ観ました。

 

まだ観てない人は、まだ引き返せる。こんな感想見る前に、早くみるべし。ネタばれとか見ないで、とりあえず観てほしい映画No.1。 

 

ただのスプラッター映画だと思っていた。あのときの俺は、この映画のことをなめていた。そして、この映画に完全に思考を読まれ、もてあそばれ、完膚なきまでに騙された。

 

目が覚めたら、狭いバスルームに2人の男が繋がれていた。そして部屋の真ん中には謎の死体が一人。ゲームの首謀者ジグソウはお互いに相手を殺すことが出来れば、この部屋から脱出できるという。このゲームの真の目的は何なのだろうか。部屋で繋がれているだけなのに、次第に明らかになっていくお互いの関係。

 

この映画には、実は色んな恐怖が詰まっている。まずは、ジグソウが何をしてくるのか分からないという、得体の知れない恐怖。ジグソウと対峙した刑事たちは最終的に出し抜かれ、逃げられてしまった。もうひとつは、デスゲームによる迫りくる死の恐怖。それも命の大切さを教えるためだという。そしてもうひとつは潜んでいる恐怖。暗闇の中をカメラのフラッシュで照らしていくシーンが恐怖を煽った。

 

最終的に、ゲームは時間切れになってしまい。ゲームオーバーになってしまう。ジグソウの正体は最初から全てミスリードされていて、ラストの3分までそのわからない。ジグソウは最初から部屋にいて死体のふりをしていたのだ。そして、足枷のカギは冒頭のシーンで排水溝へ吸い込まれていった。すべては最初からゲームオーバーであって、最初から答えは既にそこに存在していた。ずっと見ていたはずだったのに、死体だと思っていたものが立ち上がった瞬間に、衝撃を受けて何もかもを考えられなくなった。人間の先入観を逆手にとった映画になっている。

 

ジグソウとは何者なのか。先が気になる映画である。

 

ソウ (字幕版)

ソウ (字幕版)

  • 発売日: 2017/10/10
  • メディア: Prime Video