ヌーノ・別天地構想

君が泣くまで考えるのをやめない。つもり

MENU

スポンサーリンク

【ネタバレ感想】ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に観ました。

 

1995年。ティム・ロビンズ、モーガンフリーマン主演。

 

妻を殺した罪で、ショーシャンク刑務所へと入所してきた元銀行員のアンドリュー・デュフレーン(ティム・ロビンズ)。デュフレーンは調達屋レッド(モーガンフリーマン)と親友になり、刑務所で過ごしていく。デュフレーンの信念のある行動が、次第に刑務所を変えていく。元銀行員のスキルを活かして、所得申告の手伝いをしたり、刑務所内に図書館をつくって、囚人に高卒の認定をとらせたり。しかし、次第に刑務所長の脱税を手伝わされることになる。あるとき、デュフレーンは自分が無罪かもしれないという情報を手にするが、デュフレーンを出所させるわけにいかない所長に口封じされ、デュフレーンの人生の希望が閉ざされていく。

 

僕は、このストーリーがデュフレーンの無罪を勝ち取って、出所する方向に向かっていくのだと思っていた。そしたら、話は思い描いていたものと違う方向へ進んだ。嵐の夜に、突如デュフレーンは脱獄した。デュフレーンはロックピッケルで、毎日、一握り分壁を削っていた。そして、その掘った穴を女優のポスターの裏に隠していた。その穴を掘る行為そのものが、希望そのものであり、デュフレーンを成り立たせていた。そう、物語の導線は最初から張られていたのだ。そして映画を観ているこちらもそれに気がつかなかった。

 

刑務所の外に出たときの、刑務所の呪縛から解き放たれた解放感。デュフレーンを強く打ち付ける雨がとても気持ちよさそうに見えた。誰にも失わないものがある、それは''希望''であるとデュフレーンは教えてくれる。

 

個人的に好きなシーンは、レッドの最後の仮釈放審議だ。仮釈放は何十年も出ていない。レッドは更生しているか、と問われ、更生とはなんのことかわからないと答える。当時の自分に聞かせてやりたい、残ったのはこの老いぼれだけだ、と。レッドの本音がこぼれて、最終的に仮釈放はアセプトされる。終身刑は人を廃人にする。刑務所にいた生活が長すぎて、外で生活すると不安が押し寄せる。最後にレッドが頼りにしたのは、脱獄した親友であるデュフレーンであった。

 

 

 

ショーシャンクの空に(字幕版)

ショーシャンクの空に(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video