ヌーノ・別天地構想

君が泣くまで考えるのをやめない。つもり

MENU

スポンサーリンク

「聖飢魔Ⅱ」 おすすめの曲 【7選】

この平成の終わりの年に、

「聖飢魔Ⅱ」のおすすめ7曲を紹介したいと思います。

 

僕の勝手なイメージになりますが、聖飢魔Ⅱといえば、「蝋人形の館」が一番有名な曲だと思います。しかし、それ以外の曲となると知らない人が多いと思います。

なので、今回はあえておすすめの7曲には「蝋人形の館」入れずに、曲を選んできました。

 

 

聖飢魔Ⅱメンバー

Vo. デーモン閣下 

Gt. ジェイル大橋代官 

Gt. エース清水長官

Sgt. ルーク篁III世参謀 

Ba. ゼノン石川和尚 

Dr. ライデン湯沢殿下 

 

聖飢魔Ⅱのメンバーでは特にデーモン小暮閣下が有名ですよね。よくテレビのコメンテーターとして参加してたり、相撲に詳しかったり、変なメイクしてたり、10万年以上も生きてたり...。

面白タレントさんかと思いきや、デーモン小暮閣下はボーカリストとしても本当に素晴らしい才能を持っています。声の伸びやとシャウトがそこらのバンドのボーカルとは比べ物になりません。高音域の安定感が日本でもトップクラスの位置にあるといわれてますね。

デーモン閣下だけでなく、楽器隊の演奏も抜群に上手なので、そこも注目すべし。

さらに言うと、聖飢魔Ⅱのメンバーはユーモアがあって、ライブ中のMCが面白いことも特徴です。

 

 聖飢魔Ⅱの世界観

ここで聖飢魔Ⅱの世界観について今一度確認してみたいと思います。

以下wikipedeiaより参照

音楽を媒介にして悪魔教を布教するために組織された「教団」であると主張している。目的は地球征服を完遂して解散すること。各構成員は地獄から来た悪魔だとしている。創始者はダミアン浜田地獄皇太子殿下(現サタン45世大魔王陛下)。

 

要するに、聖飢魔Ⅱはライブをしている訳ではなく、自分たちの「ミサ」を通じて、人間たちを魅了し、地球を征服するつもりなのです。

 

聖飢魔Ⅱはその世界観からかなりヘヴィなメタルバンドに思われがちですが、

実際に聴いてみると、かなり聴きやすくてキャッチーな曲が多いです。みなさんも是非ぜひアルバム聴いてみてね。

 

 それでは紹介していきます。

 

the end of century

曲名の通り、まさに世紀末な曲。

基本的に原曲ではなく、ライブ映像で挙げていきたいと思います。

ライブ映像の演奏はアルバムの同じ曲と比較してもかなり速くなってます。

この映像は2000年に入る前の大晦日の映像で、まさに世紀末。

エース長官のギターソロがエロイ。流麗ながらもタメの多いギターフレーズ。

ツインギターのハモリも抜群に決まってます。

 

JACK THE RIPPER

いかにもな残虐な歌詞と、コール&レスポンスで聖飢魔Ⅱの世界観を表現した曲。

イントロのギターリフからコテッコテでso good。

ギターソロでは原曲よりも少し尺を伸ばして、ギター陣でバトルを繰り広げます。

デーモン閣下のシャウトのキレも素晴らしい映像です。

 

Fire After Fire

和訳で「火に油を注ぐ」的な意味の曲ですかね?最初から最後まで、止まるところを知らず、全力疾走で駆け抜けていく1曲。

解放弦を含めたギターリフが特徴的。

ギターソロの間にデーモン小暮閣下が火を噴いたり、

エース長官が腕回しパフォーマンスしてます。

 

魔界舞曲

ここらでスローテンポでお洒落な曲を。聖飢魔Ⅱはこういう激しくない曲とか荘厳なバラードとかが実はすごくいい。

閣下が腰を振りながら歌っているのがセクシー。ちょっとバブルの空気を感じますが。

ジェイルのギターソロが艶っぽくて、まさにギターが泣いてるよう。

個人的にはこの曲にハマってますね。

 

アダムの林檎

この曲のカッティングリフとギターソロが異常に難しいと噂に聞く。

アダムの林檎には元ネタがあって、ツェッペリンの「immigrant son」のオマージュらしいですね。アァアァ~ってところがまさにそう。

ギターソロ中に閣下がメンバーに林檎を食べさせるパフォーマンスしてます。楽しそう。

 

KIMIGAYOは千代に八千代の物語

 まず、曲名が好き。そこに目をつけるかぁって感じ。

聖飢魔ⅡはきっちりとAメロBメロがあってからのサビからのギターソロっていう、日本人にウケる曲が多いのかなと思います。

ギターソロのこのカラリとした空気感も好き。

ダンサーとの息もぴったりで、最高のパフォーマンスのひとつだと思います。

 

BIG TIME CHANGES

最後はメタルではなく、ハードロックな曲を。

この曲、洋楽と間違われてもおかしくないくらいに、完成度が高いと思う。

歌詞も社会に刺さるようパワーを持ってる。

何度も書くが、とにかくギターソロが素晴らしい。発想力も演奏力も抜群に高い。

 

今だからこそ聴いてほしい、聖飢魔Ⅱおすすめの7曲でした。

 

聖飢魔II 入門教典?THE BEST OF THE WORST?

聖飢魔II 入門教典?THE BEST OF THE WORST?