ヌーノ・別天地構想

君が泣くまで考えるのをやめない。つもり

MENU

スポンサーリンク

【ネタバレ感想】屍人荘の殺人

『屍人荘の殺人』観ました。

 

ワトソン(神木龍之介)とホームズは浜辺美波と共に、”今年も生贄が出る”という怪文書が届いた軽音楽部の合宿へと望む。その合宿では紫湛荘という場所で行われ、去年は一人行方不明者が出ているという。ワトソンとホームズはこの荘で、起こる事件を解決することができるのか。

 

この映画は、簡単にいうと、推理×ゾンビの映画である。合宿中で訪れた音楽フェスでなぜか、いきなりゾンビウイルスが撒かれ、ゾンビが大量発生する。劇中でテロ?か何かと説明されていたような気がするが、このあたりの描写はかなり適当である。製作者もそのあたりは、納得させなくてもいいやと思ったのかもしれない。

 

そして、ゾンビが発生したために、紫湛荘に逃げ帰ろうとするが、ホームズが紫湛荘に入る直前でゾンビの群れに飲み込まれてしまう。かなり序盤で主要人物がいなくなってしまったため、この展開には驚きだった。そして、ホームズは密かに生き延びて、事件のことを調査しているのだろうとなんとなく思っていた。

 

そして、この荘で殺人事件3つ起こる。ゾンビに殺されたのか、人に殺されたのかよくわからない死体が3つ。1つの事件はゾンビによって殺された事故だった。そして犯人は、このゾンビが蔓延した状態を利用して、殺人を2つ犯した。犯人は死んだ二人を殺す前にゾンビの状態にさせていた。わざわざ殺す前にゾンビにしたのは、復讐のために2度殺すことができるから。たまたま出現したゾンビというギミックを利用して、2度の復讐を果たした。

 

ゾンビは政府によって駆逐され、ホームズと再会を分かち合うはずだった。しかし、再開を果たしたホームズはやはりゾンビのままだった。というオチ。

 

後半の推理はテンポがよくてなかなか好きだが、犯人がすぐにわかってしまう点と、どこが伏線かあからさまに示しすぎ、など残念な部分は多い。ゾンビを登場させることで、荘の外に簡単に出られないようにし、さらにゾンビを殺人のトリックと、犯人の動機づけに利用している。ミステリー映画なのに、ゾンビが出ているせいなのか、なぜか納得感がない。そして、ホームズはやはりゾンビのままであり、ホームズの見せ場はなく不完全燃焼で終わる。

 

神木くんのときにヘタれで可愛い存在であり、ときに頼もしくかっこいい演技は流石。彼がこの映画の空気を成り立たせている。そして、ヒロイン浜辺美波。何をするにもかわいい。恰好がそもそもかわいいし、推理させてもよし、変な顔させてもよし、武器を持たせてもいい。浜辺美波は賭ケグルイしかり、変わり者の役が映える気がする。