ヌーノ・別天地構想

君が泣くまで考えるのをやめない。つもり

MENU

スポンサーリンク

修論を書くのが地獄な君へ

修論の時期になると、自分のことが嫌になる。

あるいは卒論かもしれない。

 

今まで、研究してこなかった自分が嫌になる。ゴミみたいな修論しか書けない自分が嫌になる。研究はしてきたけど、脈絡なくデータをとっていて、うまくまとめられそうにない自分が嫌になる。当たり前のような実験しかしてない自分が嫌になる。地獄のような期間。でももう、そんなことは気にしなくていい。過去の自分が研究しなかったことを悔いても、何も生まれない。

 

修論の発表の前で、病んでしまった先輩、パニックに陥った知人をたくさん知っている。まず、修論を書く人に一番最初に考えてほしいのは、自分の健康が一番大事ということだ。

 

ここで、変に無理をして、精神をダメにしてしまっては、今後、自分の好きなことができなくなるかもしれないし、働けなくなるかもしれないし、不自由になるかもしれない。だから、無理はしなくていいし、徹夜とかしなくていいし、つらいと思ったらやめていい。周りの連中は、お前よりもっとページ数書いたとか、俺はもっと研究頑張ってきたとか、理不尽なこととか言われるかもしれないけど、気にするな。辛い、苦しい体験が賞賛される世の中はおかしい。

 

ひとつアドバイスがあるとするならば、書くことに迷って時間をかけているよりも、修論をとりあえず書き始めることが大事だ。まずは、今あるデータで修論を書いて完成させてしまってから、後から加筆して、クオリティを上げていけばいい。

 

修論自体がとりあえず完成していれば、どんなにゴミのような修論であっても、卒業できる。だから、とりあえず期日に間に合うように、手を動かして、ページ数を埋めよう。他人の修論のクオリティと比較しなくていい。まとまりとか、完成度とか気にしなくていいから。卒業するだけなら、とりあえず何か書いた修論があれば十分だ。

 

さらに、不安を取り除くようなことを言えば、大学院で留年することはほとんどない。それは、基本的に大学院生は就職先が決まっていて、ここで留年させるようなことになれば、企業と大学院の両方ともの不利益になるからだ。企業は予定していた採用人数より少なくなるし、大学院側も就職の実績がなくなるし、留年の手続きが面倒だ。なにより、その企業と大学院のお互いの信頼関係が崩れてしまう。だから、基本的には大学院での留年はないと思う。というか、ほとんど聞いたことがない。大学院にもよるだろうが、きっと卒業させてくれるはずだ。

 

後は、修論発表だけど、自信をもって臨もう。どんなに発表が炎上しようとも、時間がくれば、その発表は必ず終わる。だから、何を言われようとも気にせず、質問に答えようと努力して、きちんと立っていよう。どんなに炎上しようと、教授たちも次の発表になれば、そのことは忘れるし、1日たてばなんにも覚えていないはずだ。教授たちは君のことになんて、これっぽっちの興味もない。

 

なんとかなる。だから、もう心配しなくていい。病む必要もない。何か書いて、何か発表して卒業しよう。輝かしい未来が待ってる。