ヌーノ・別天地構想

君が泣くまで考えるのをやめない。つもり

MENU

スポンサーリンク

統合失調症の母(7)

2017/10/22

 

今日は台風が近づいているおかげで、

どしゃぶりの雨が降っている。

 

今日はいつもより、少し家を出る時間が遅かった。

車の中で考えていたが、

母はかなり回復に向かっているようで、

近々、退院後どうするかといったカウンセリングをするらしい。

母以外の家族は、みんな昼間は仕事と学校があるので、

家にいることができないが、母ひとりを家に残して、

大丈夫なのかという不安がある。

 

1週間ぶりにあった母は、大分元気になっていた。

近くのコンビニに行きたいそうで、

外出許可申請の紙を書いて、コンビニに行った。

母が買ったのは、くしや相部屋の人にあげる用のお菓子であった。

自分の見た目を気にするほどに元気になったということだ。

 

しかし、家族がどこで働いているかといった記憶はやはりないらしい。

そういった、記憶の曖昧さがなくなってくれれば、一緒に住めるとは思う。

なんだか、希望が少しずつ見えてきたみたいだ。

ここまで、回復に向かわせてくれた、病院には本当に感謝している。