ヌーノ・別天地構想

君が泣くまで考えるのをやめない。つもり

MENU

スポンサーリンク

ウインド・リバー

ウインド・リバー観ました。

 

ウインドリバー、インディアンの居留地。極寒の雪原と山々の広がる土地。そこで、1人の少女の遺体が発見された。地元のハンター、コリー・ランバート(ジェレミー・レナー)と派遣されたFBIのジェーン・バナーが捜査を行う。

 

 

少女の遺体は何者から逃れようとして、裸足で10km近く吹雪の中を走った。そして、-30℃の空気で肺が凍って亡くなった。そしてこの少女は暴行されていた。この映画では、雪山ならではの事件の推測などが興味深い。

 

この映画は全体を通して緊張感が凄まじい。常に、誰かに見られているのではないかというじめったいカメラが観ている側を不安にさせる。この土地には一体何が潜んでいるというのか。そして、犯人を追い詰める際の緊迫感。銃を互いに向けて睨み合い、いつ発砲されるのかわからない恐怖。コリーの真っ白の防寒具で擬態して、狙撃するシーンに痺れた。

 

そして、娘を失った父親がどのようにして、その現実にどう向き合うかが描かれている。忘れることができないのならば、受け入れることで、心の中で会える。

 

事件の起きた責任を、何の娯楽もないこの土地のせいにするのか。この土地が、ドラックを蔓延させ、少女に暴行を加えさせるというのか。最後にコリーは犯人の裁きを、ウインドリバーという土地に委ねた。被害者と同様に裸足で、山を下りることができたら、今回の事件は許すという。結局犯人は、数百メートルで倒れて死んでしまった。吹雪の中裸足で10kmを走った少女は確かに強かった。この土地では強さと意志が重要なのだ。

 

 

 

 

 

ウインド・リバー(字幕版)

ウインド・リバー(字幕版)

  • 発売日: 2018/12/04
  • メディア: Prime Video